2017年04月07日

そうだ、広島に行こう♪〜広島を満喫。さて来年は?〜

気が付けば、4月になってしまいました。
年度末は、あっという間に駆け抜けていったように思います。

大変長らくお待たせいたしました。
さて、広島旅行記を再開します。


旅行最終日の朝。
「広電」に乗り、向かったのは…

CIMG2366.JPG


広島平和記念公園です。

CIMG2367.JPG


修学旅行などで、訪れる機会もありましたが、何度来ても背筋が伸びる感覚になります。

CIMG2372.JPG

写真には残せませんでしたが、平和記念資料館に足を運びました。
みんな、神妙な面持ちで資料に見入っていました。

戦争の悲惨さ。
平和の尊さ。
改めて、考えさせれる機会になりました。



そして、一行は広島駅へ。
広島で、ひとつ、やり残しているがありました。

CIMG2376.JPG

それは、お好み焼きを食べること♪

CIMG2374.JPG


やっぱり名物は、食べておかないといけません。

CIMG2377.JPG


ただ、所長は一人だけ、つけ麺を注文していましたが…。
お好み焼き屋のメニューにつけ麺があるのも珍しいですね。


そして、広島を満喫した一行は、新幹線に揺られ、家路につきました。

CIMG2380.JPG


帰りの社内では、「次どこ行こうか?」という話題が…。
来年は、どこに行けるのでしょう。
やっぱり、旅行は楽しいですね♪


おしまい。

posted by 指定障害福祉サービス事業所 ひなた舎 at 12:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

そうだ、広島に行こう♪〜厳島神社に鶏が舞い降りる〜

厳島神社の観光も終わり、ホテルに到着しました。

今宵の宿舎は、安芸グランドホテル!

思っていた以上に立派なホテルでした♪
(外観写真を撮り忘れたのが、残念ですが…)

宿泊した部屋は、なんと!

オーシャンビュー!!

DSC_0029.JPG


瀬戸内海に沈む夕日もきれいでした♪

DSC_0031.JPG


温泉にも入り、さっぱりしたので、夕食にしましょう!
食事会場は、なんと宴会場!

CIMG2311.JPG

ひなた舎御一行、と書かれているのがうれしいですね♪


ただ、通された宴会場は広すぎました(笑)

CIMG2320.JPG


離れてみると、こんな感じ♪

CIMG2321.JPG

50人以上、入りそうな会場に、10数人だと少し寂しいかも(笑)


夕食の内容は、こんな感じ♪

CIMG2310.JPG

美味しそうですね!!

鳥居を模ったおかずも…♪

CIMG2314.JPG


みんな、モリモリ食べます。

CIMG2317.JPG


やっぱり、旅行先で食べるご飯は、一味違いますね♪

CIMG2318.JPG

自然に顔もほころびます。

CIMG2315.JPG




食事がひと段落すると…、お楽しみの一発芸大会!


さあ、今夜は、だれが登場するのでしょう。

CIMG2323.JPG



ドキドキ。



CIMG2324.JPG

大和の山猿さんでした〜♪


広島の地で、鶏の舞を踊ります。

CIMG2326.JPG


コケコッコー!!


CIMG2327.JPG

鳴き声が響きます。
厳島神社の神の使いかと見間違う程の迫力です♪


最後は、金の卵を産み落として、終了。

CIMG2330.JPG


山猿さんの演技に、ホテルの中居さんも手拍子してくれました♪
広島の人たちの心を鷲掴みにしたようです。


今年は、新ネタもありました。
Yさんの、プロ野球選手物まね。

CIMG2338.JPG

かなり精巧な形態模写でした。
今年の萌フェスタで見れるかも!?



お腹いっぱいになったら、部屋に戻って…。

恒例の、2次会!!

CIMG2343.JPG

みんな、夜更けまで語らいます♪


なぜか、物まね大会に♪

CIMG2345.JPG


野球ネタが多いですね。

CIMG2359.JPG

たぶん、カブレラのマネ。


所長は、五郎丸で応戦。

CIMG2356.JPG


楽しい夜は、あっという間です♪

CIMG2350.JPG


みんな、夜更けまで飲み明かしました。
さあ、明日の広島市内の観光も楽しみです!!

CIMG2341.JPG


今日は、ここまで。
続きは後日、アップします。

posted by 指定障害福祉サービス事業所 ひなた舎 at 12:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

そうだ、広島に行こう♪〜まさかのエヴァ出現…!?

今年の冬は、例年よりも「寒い」イメージがあるのは、私だけでしょうか。
たくさん雪が降った地域もあったようです。

そんな「寒い」冬に…。
ひなた舎は、毎年恒例の一泊旅行に行ってきました!

今年の目的地は、広島!!

ひなた舎史上、最も遠い所への旅行です。
そして、初の新幹線乗車!
新幹線に乗るのが20年ぶりという人もいました。


すると新大阪駅にラッキーなことが。

CIMG2267.JPG

エヴァンゲリオンのデザインの新幹線と出くわしました!
幸先のよさを感じます。


新幹線に乗り、あっという間に広島へ!

CIMG2270.JPG

目的地は、宮島です。


宮島へは、フェリーを使います。

CIMG2280.JPG


フェリーは、快調に飛ばし、宮島に近づきます、

CIMG2278.JPG

あの、有名な鳥居も見えてきました!


奈良も鹿で有名ですが、宮島も鹿!

CIMG2282.JPG

到着早々出迎えてくれました。
というか、みんなのカバンの中身をあさりに来た感じでしたが。

あんなに遠くにあった鳥居も、こんな近くに。

CIMG2289.JPG

立派ですね!

CIMG2287.JPG


さて、一行は鳥居を後にして、厳島神社へ!

CIMG2293.JPG


朱色が鮮やかです。

CIMG2295.JPG


立派な舞台もありました。
能などをやるのでしょうか。

CIMG2301.JPG

萌フェスタでいつも大活躍の「大和の山猿」さん。
この舞台を見て「いつか俺もここで河童したいわ〜」と言うておりました。
その夢を全力で応援したいです!


ちなみに、神社によくある狛犬。
ちょっとした豆知識なのですが、この2匹の狛犬には性別があります。
そして、見分けがつくようになっています。

CIMG2298.JPG

厳島神社の狛犬だけかもしれませんが、気になる方は確認してみてください。


厳島神社の散策が終わると、お土産ものを身に商店街へ。
ちょうど小腹が減る時間だったので、お土産よりも食べ歩きになりました♪

CIMG2284.JPG

やっぱり、広島といえば、牡蠣!
焼き牡蠣、おいしかったです♪


ホカホカの肉まんもおいしかった!

CIMG2305.JPG


そして、なぜか入ってしまう「顔ハメ看板」!

CIMG2303.JPG


見つけるたびに、入ってしまいます♪

CIMG2306.JPG


今日のところは、ここまで。
続きは、後日、アップします。

お楽しみに〜♪
posted by 指定障害福祉サービス事業所 ひなた舎 at 17:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする